top of page

自然を守る、環境を考える「住い」の中で


これ!

何だかご存知でしょうか?

ソープナッツと言ってムクロジの実です。

この実はサポニンを多く含んでいるので

汚れや油を落とすことができ

まさに洗剤の代わりとしては

救世主的な代物。

毎日のお洗濯

そしてキッチンの汚れものに

必需品の洗剤。

ドイツでは幸いなことに

ビオ洗剤も数多く揃っていますので

有害物質のことを心配なく購入し

使用していました。

しかし、一度重曹やクエン酸などを使用して

数週間ほど食器洗いを試した時期がありました。

ただね、重曹はあまり水に溶けないので

半ば諦め

その後ビオの洗剤に戻してみると。。

香りが強くて使用できなくなってしまったのです。

身体には害はないと思うのですが

あまりにも鼻について

使えなくなってしまったのです。

そこで思いついたのが

昨年の夏から洗濯用に使用していた

ソープナッツです。

使い方は色々あることは調べていたのですが

やはり、面倒なことはまず避けてしまう悪いくせがあり(笑

煮出して使うなんて・・・面倒なことはやりたくないですよね。

ところが、この香り事件をきっかけに

煮出してみたわけです。

するとすると

何だかとてもいい!!

・泡はあまり出ないので

  すすぎの水が少なくて良い。

・油がよく落ちる

・アクセサリーの洗浄に。

・煮出した後のお鍋がとっても綺麗になる

と、いいこと尽くしでした。

ちょうど足を怪我した時だったので

暇な毎日に

洗剤作りも億劫ではなく

いい発見をしたものです。

今ではなくてはならない大切なムクロジの実!

そうそう、こちらのソープナッツも

食器洗い用を煮出した後

洗濯用にし

その後サポニンも抜けてカラカラになったら

土に還すことができますよ!

これも循環の一つ。

小さな巾着が付いていたのですが

ナッツが出てきてしまうので

日本で見つけた粉石鹸用のファスナー付き袋。

とても使いやすいです。

余談ですが

この春に帰国した際

洗濯マグちゃん

というものも購入。

マグネシウムで汚れを分解してくれます。

さらに、このマグネシウムは小さくなれば土に還してあげられるとのこと。

これもまた循環!素晴らしいですね。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page