top of page

日本滞在、オーガニックEXPOへ

オーガニックライフスタイルEXPO https://ofj.or.jp/

今回4回目を迎えられたオーガニックの祭典に行って参りました。


ようやく日本にもオーガニックという言葉が浸透し、ここ3年ほどの間にスーパーにもオーガニックコーナーができているように見受けられます。


私もちょうどインドネシアの駐在を終えて帰国した20年程前から、

添加物に関心を持ち始めていたので、青山にあるNatural House https://www.naturalhouse.co.jp/# や

麻布十番の小さな自然食品店でお買い物をするようになりました。

ただ価格も高いのでやはり宅配サービスをいくつか利用し、低農薬や減農薬でという、その当時にできる限り安全な食を求めていたものです。


日本人にとっては、【オーガニック】という言葉自体が、まだまだ価格が高く、一般的に入手できるような感覚にならない現状なのかもしれません。

【おしゃれでお金のある人が購入する】こんな認識が横行しているのかもしれませんが、

このEXPOなどに足を運ぶことで、生産者さんや作り手さんたちの本当の想いを知るきっかけになるのではないかと思います。


私たち消費者のこと、これからの環境のこと、自然を残していく姿勢

などなど多くの生産者さんの想いを感じられる祭典だと思います。


ぜひ機会があれば毎年開催されているようなので足を運んでみてください。






さて、私は帰国中、我が家の近くにあるムスビガーデンさんhttps://musubi-garden.jp/

でお買い物をします。

すぐに目についたこのオーガニックフェア、行かないなんてありえません。

ただこの季節、毎日の湿気と熱さが身体に応え、その日に行けるのだろうか・・

半信半疑ながら、チケットは当日券を買うことに。






行ってよかった!


まず初めに出会った方が、なんと福岡正信さんのお孫さん。

昨年FBで福岡正信さんの映像が流れてきて、なんとなく〜(すみません)頭に残っていたんですが。まだ農業を実践していない私にとっては雲の上の方で・・

ですが、自然をありのままに受け止めて、人あっての作物ではなく、

全ては自然様からの恩恵を人はいただいているのだという精神がとても理解できるお話だったのです。


さて、当日はアテンドしてくださった女性がとてもお話し上手で、私も普段海外に住んでることはあまり口に出さないのですが、この時ばかりはドイツの目の前の畑の話までしてしまい・・自然をキーワードに話が弾み

全て味見をさせていただきました(ありがとうございます!)

福岡さんも笑顔がとても優しく、しかしその奥に秘められた・・全く外部からの影響を受けない(認証のことなどお聞きしてしまいました・失礼いたしました(汗)精神の強さを感じました!


熱い夏に欠かせない酸味、レモンジュースを息子たちへのお土産に購入。

本日も、ここドイツから次男のお誕生日プレゼントとして

甘夏とグレープフルーツのジュースを東京に自宅に注文しておきました。

優しい口当たりで、シンプルに舌が・身体が喜んでいる

そんな自然農法から生まれたジュース。

本物を息子たちにもしっかりと味わってもらいたいと思います。








特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
まだタグはありません。
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page